8月下旬の金曜土曜日曜で、山口県の角島に行ってきました。
角島は山口県北西部にある島で、死ぬまでに行きたい! 世界の絶景の3位に入るほどの観光スポットらしいので、期待が膨らみます。
山口宇部空港に着いたのは金曜の夕方17時くらい
初日はこのままレンタカーでホテルに直行します。
次の日は朝から角島に向かうので、角島に近い一の俣温泉グランドホテルに宿泊しました。
山口宇部空港からは車で約1時間ほどです。
個室で懐石料理でした。
ちょうど団体客が隣で宴会してたので、静かさは今ひとつ
大浴場の温泉は写真撮り忘れちゃったのですが、大きくてゆったりしてとてもよかったです。
角島へ
2日目、朝9時くらいにホテルを出発します。
30,40分くらいで角島大橋の入り口の海土ヶ瀬公園です。
残念ながら台風の影響で曇っていてしかも波も高め
朝早かったせいもあって人も少なめでした。
角島自体もどんよりしてました。
西長門リゾート
海土ヶ瀬公園のすぐ近くにあって、宿泊せずともプライベートビーチを利用できる西長門リゾートに向かいました。
1Fにカフェがあるので一休み
一休みしてるとだんだん天気が回復してきて、ビーチにもポツポツ人が出てきたので自分たちも行ってみることにしました。
ここのホテルのビーチは角島側よりも波が穏やかなため泳げました。
海はきれいだったけど、魚は見かけられませんでした。
このあと11時半くらいに海土ヶ瀬公園のパーキングに戻ってみたら、人が増えてきました。
晴れてきて角島大橋もやっとガイドブックみたいな感じに。
萩
2日目の宿は岩国なので、岩国に向かいがてら萩に寄り道
この菊屋横町は江戸時代の町並みが残る城下町を代表する道で、日本の道百選に選ばれているらしいです。
ランチは庭園カフェ 畔亭と言う古民家カフェに入りました。
ハンバーグも美味しかったけど、東洋美人の粕漬けランチ(↓)が美味しかったです。
東洋美人は萩市にある地酒です。
萩には2時間ほどしか滞在できませんでしたが、満足感は高かったです。
半月庵
岩国の錦帯橋すぐ近くの明治2年創業の老舗旅館です。
今回はじゃらんの安いパックツアーで申し込んだので、部屋はこじんまりしてましたが、旅館はきれいで清潔感ありました。
お風呂は微妙でした。大浴場が小さめなのと、夕方は温度がすごく熱いのに次の日の朝はかなり冷めててがっかり。
その代わり料理はかなり美味しかったです。前日の一の俣温泉グランドホテルよりもレベル高め
鵜飼い
ちょうど今の時期錦帯橋がかかっている清流錦川で鵜飼いをやっていて、2000円ほどで船に乗ってみることができます。
自分たちも事前に宿で予約をして20時15分前くらいに錦帯橋に向かいました。
橋の下では乗り合いの船が並んでいます。
鵜飼いは初めて見ましたが、とても迫力がありますね。
鵜も可愛かったです。
津和野
最終日は島根県の津和野に向かいました。錦帯橋からは2時間〜2時間半くらいです。
まずは津和野城跡へ
城跡ヘはリフトに乗って行きます。5分位だけど結構急勾配でスリリング
本丸まではリフト降りてから3,40分ほどらしく、時間がなかったので途中の出丸跡まで
リフト降りたあとはすぐ近くの太皷谷稲成神社へ
ここは日本五大稲荷の一つに数えられているらしいです。
大きなしめ縄が迫力があります。
ドローン禁止!
こんなところでドローンする人がいるみたいですね
神社に参拝した後は津和野カトリック教会あたりへ
この辺は城下町の古い町並みで、お店があって散策するにはちょうどいいスポットです
この辺に何店舗もある沙羅の木のカフェで一休み
酒蔵も何件かありました。
おみやげ屋もちらほらあったけど、日曜なのに人少なめ
津和野はSLも有名らしいので、次はSLに乗ってみたいです。
帰りは来た道を引き返し、岩国錦帯橋空港から帰りました。
残念ながら今回は台風の影響でそこまで天気に恵まれませんでしたが、それでもちょっとの晴れ間から見えた角島の景色はとてもきれいでした。
萩、津和野も駆け足だったけど趣あって良かったし、錦帯橋の鵜飼いも迫力がありとても満足した旅でした。