2013年の11月2,3,4の3連休を使って、車で渋谷から九州まで行ってきました。
目的は軍艦島ツアーと池島ツアーです。
1日目渋谷〜高千穂〜鹿児島
初日のホテルは無謀にも鹿児島でとったので、一気に九州最南端の鹿児島へ向かいます。
その途中で高千穂に寄って高千穂峡を見ていきます。
出発は高速が空いてそうな1日の金曜夜からです。
23時位に池尻の高速に乗りました。
順調に行けば12時間くらいで下関につきます。
宝塚のあたりが午前中の早い時間には必ず渋滞するので、なんとしてもそれまでには宝塚を通過しなければなりません。
高千穂峡についたのは15時過ぎでした。
1時間位見て鹿児島へ向けて出発です。
鹿児島に着いたのは夜の21時
夜はホテルの近くの回転寿司です
2日目 鹿児島桜島〜阿蘇山〜大分天ケ瀬温泉
2日目は朝起きてすぐ桜島を目指します。
あいにくの天気でしたが桜島の噴火がすぐ近くで見れました。
桜島をぐるっと回ったあとは、阿蘇山を目指します。
ロープウェイに乗って火口まで行きました。
この日の宿は、大分由布院あたりの貸し別荘です。
露天風呂付きで、複数人で泊まるにはとても良い所だと思います。
3日目 軍艦島〜池島〜渋谷
軍艦島クルーズ
3日目、軍艦島ツアーの船が長崎港から9時に出るので、朝5時に起きて出発です。
長崎港から約30分くらいで軍艦島に到着します。
軍艦島は歩ける場所が決まっていて、しかも範囲が狭いので上陸しても一部しか見れません。
その代わり、帰りは船で軍艦島の周りをぐるっと周ってくれるので、船上から全体を見渡すことができます。
ただ、この辺りは波が若干高いので酔います。
自分もあまり船酔しない方なのですが、この時ばかりは酔いました。
他にもぐったりしてるお客さんが結構いたので酔い止めは必須です。
長崎港に戻ってくると、軍艦島上陸証明証がもらえます。
池島炭鉱ツアー
軍艦島のから割りと近いところにあって時間もちょうどいいからついでに寄っていこうよ、というようなおまけ的なノリで申し込んだのですが、軍艦島クルーズより池島炭鉱ツアーのが良かったです。
日曜日の午後のツアーだったので、客も自分たち以外は2組くらいしかいなくてじっくり見れました。
池島には神浦港からフェリーで15分位です。
軍艦島より揺れないので酔う心配はないです。
池島に着いたら、ツアーガイドさんが車で池島開発総合センターまで送ってくれて、そこで池島のビデオを見てからヘルメットと長靴とタオルをつけて実際に炭鉱に入ります。
炭鉱へはトロッコに乗って入ります。
炭鉱内ではいろんな体験ができて、石炭もおみやげとしてもらえます。(使い道ないけど)
軍艦島より料金も安いので断然お勧めです。
池島を出て、神浦港に戻ってきたのが16時、ここから渋谷に帰ります。
途中1時間位サービスエリアで晩御飯を食べて、渋谷についたのが次の日の朝6時位。
走行距離と通った県
僕の来た道というアプリで、走行距離を測ってました。
全部で約3000km
今回の旅で九州は全県制覇しました。